こんにちは!NEST staffのリナです。
船旅と自転車旅を両方楽しめるサイクリングコース「ゆめしま海道」があるのはご存知ですか?
なぜ、船旅と自転車旅を楽しめるのかというと「ゆめしま海道」をサイクリングするには船でしか行けないからです!
しまなみ海道ファンのサイクリストから、「ミニしまなみ」と呼ばれる注目のサイクリングコースでサイクリング初心者や女性の方にもおすすめです!
もちろん、ドライブでも楽しめますよ。
そんなゆめしま海道のへの行き方やサイクリングコース、おすすめ観光スポットなどご紹介します♪
ゆめしま海道とは?
「ゆめしま海道」とは、しまなみ海道の東側に浮かぶ4つの島「岩城島」・「生名島」・「佐島」・「弓削島」からなる全長63.1kmのサイクリングコースです。
生名島・佐島・弓削島の3島はすでに橋で繋がっていましたが、2022年3月に岩城島と生名島を結ぶ岩城橋が開通し、4つの島がつながりました。
ゆめしま海道の特徴としては、
- 信号やトンネルがひとつもなく交通量が少ない
- どのルートにもブルーラインの道しるべが整備されている
- しまなみ海道と比べ、距離が短く高低差も少ない
- どの島も1時間程度で1周できる
このことから、サイクリング初心者や女性の方におすすめなんです!
生口島からゆめしま海道のおすすめサイクリングコース
ゆめしま海道へは、フェリーで渡ります。
生口島からのアクセス方法は、①洲江港(生口島)から小漕港(岩城島)・②家老渡港(因島)から上弓削港(弓削島)の2つのルートがあります。
どちらも、4つの島に架かる「岩城橋」「生名橋」「弓削大橋」の3橋を堪能することができますよ!
ゆめしま海道へは、「かみじまサイクルフリー券」を利用すると、フェリーの自転車料金が無料になるのでお得ですよ!
券は、各港や船内に置いてあので必要事項を記入し、運賃支払い時に渡すだけで利用できます。または、事前に瀬戸内かみじまトリップHPからダウンロードすることもできます。
生口島→ゆめしま海道① 生口島(洲江港)から岩城島(小漕港)
まずは、生口島(洲江港)から岩城島(小漕港)へフェリーで渡り、岩城島→生名島→佐島→弓削島を巡ります。
そして弓削島(上弓削港)から因島(家老渡港)へフェリーで渡り、因島から生口島に戻ります。
生口島→ゆめしま海道② 生口島〜因島・因島(家老渡港 )~ 弓削島(上弓削港)
まずは、生口島から因島まで渡ります。
生口島⇔因島へのアクセス方法
自転車で生口橋を渡る以外に、フェリーで生口島⇔因島に行くことができます。
生口島(赤崎港)⇔因島(金山港)間は、20分ごとに運航し1日35往復しています。
土日祝は運休なので要注意です。
料金 | |
子供 | 大人40円 | 80円
大人 子供 | 自転車(人込み)130円 90円 |
HP | 三光汽船株式会社 |
因島(家老渡港 )~ 弓削島(上弓削港)のアクセス方法
そして因島(家老渡港)〜弓削島(上弓削港)へフェリーで渡り、弓削島→佐島→生名島→岩城島の順で巡ります。
こちらのルートは、観光情報が収集できる「サイクルオアシス」がある弓削島から巡るので、
いろんなところを観光しながらサイクリングを楽しみたい方にはおすすめです!
ゆめしま海道おすすめ観光スポット6選
サイクリングやドライブの途中に寄りやすい、おすすめの観光スポットをピックアップしてご紹介します。
ゆめしま海道の観光スポット① 積善山 岩城島
「積善山」は岩城島の中央部にあり、「岩城富士」とも呼ばれている岩城島の観光名所です。
山頂まで行くと展望台があり、360度瀬戸内海を見渡すことができます。
そこからの眺めはなんとも絶景!
そこから眺めは、瀬戸内海に浮かぶ島々や遠くに中国山地と四国山地が見えまさに壮観!!
また、春には3千本の桜が咲きほこり、山一面がピンク色に…
その桜景色は「天女の羽衣」とも呼ばれ、圧倒されるほど綺麗です。
ゆめしま海道の観光スポット② みんなのクジラ 生名島
「みんなのクジラ」は、生名島波間田キャンプ場の防波堤にあります。
描かれているクジラは、生名島周辺で馴染みのあるスナメリクジラだそうです。
この作品は、瀬戸内かみじまプロジェクト2019の事業として作成され、岩城島にも「海のおとを聴く」、弓削島に「天の花」という作品があります。
生名島の作品は、彫刻家の武田充生さんの下書きをもとに、たくさんの子供達や、
弓削高校、弓削商船の学生ボランティアだけでなく、立ち寄ってくださった地域の方々が参加し、自由に落書きをして完成した、
まさにみんなで創りあげた「みんなのクジラ」なんです!
サイクリングの途中にあるおすすめのフォトスポット♪
ゆめしま海道の観光スポット③ Uターンブルーライン 佐島
サイクリストにとって重要な道しるべであるブルーライン。
佐島だけ島を1周することができず、島の最南端までいくとまさかのUターン!
折り返し地点になっているんです!
Uターンなら行かなくてもいいかと思われたあなた、それだけではないんです!
Uターンブルーラインの先にはとても見晴らしが良く綺麗な「隠れビーチ」がありますよ♪
1度自転車から降りて、海を眺めながらホッとひと息いかがですか?
ゆめしま海道の観光スポット④ 上島町ゆげ海の駅舎 ふらっと 弓削島
「上島町ゆげの海の駅舎 ふらっと 」は、なんと全国初の海の駅舎なんです!
ヨットやボートの入港・係船手続きはもちろん、サイクルステーションとしても設備が充実しており、
サイクリストには嬉しいコインシャワー・コインランドリー・男女別トイレ・自転車空気入れ・電源コンセント・free Wi-Fiも完備されています。
施設は木造で、木の香りが漂い、全体が回廊で吹き抜けになっており開放感のある建物です。
島民や観光客との交流の場にもなっているので、周辺の観光情報なんかも聞けるかもしれませんね。
ゆめしま海道の観光スポット⑤ 松原海水浴場 弓削島
「松原海水浴場」は、環境省の「快水浴場百選」に愛媛県で唯一選定された美しい砂浜がある海水浴場です。
透き通った海水に綺麗な砂浜、そして穏やかな波が印象的。
夏のシーズンには多くの人で賑わっています。
また、家族限定でエコキャンプを体験できる「エコフィールド松原ファミリーキャンプ」も隣接しているので。
海で楽しんだり、島での自然をキャンプで楽しんだり大人から子供まで満喫できますよ。
ゆめしま海道の観光スポット⑥ 弓削大谷 弓削島
絶景を眺めたい方におすすめの「弓削大谷」は、弓削島の東側にあります。
弓削大谷までの道のりは、標高が高くアップダウンが激しいので自転車だときついコースですが、
そこからの眺める景色は抜群。
特に明け方は、非日常を味わえる幻想的な景色を見ることができる特別な時間帯ですよ!
もちろん車でも行けますが、サイクリングで頑張ったご褒美に景色を見るのはどうですか?
まとめ
生口島からゆめしま海道への行き方や観光スポット紹介はいかがでしたか?
ゆめしま海道は、他の島々より人口が少なく、より離島ならではのゆったりとした時間や、のどかな雰囲気を感じることができますよ♪
それぞれの島に魅力があり全ての島を満喫したい方は、自転車で各島々を丸1日かけて1周していくのもおすすめです。
しまなみ海道の各島からも船でアクセスしやすいので、「しまなみ海道・ゆめしま海道巡り」も定番になってくるかも知れませんね。