向島(尾道)の「お食事処 ばんや」で、地元・尾道の食材を生かした料理を

旅行では現地だからこそ食べることができるご飯を楽しみにされる方も多いですよね。

せっかくいつもとは違う土地に居るならそこにしかない飲食店で、ご当地の食材を使った料理を楽しみたいと思う方もいるのではないでしょうか。

今回の記事では向島(尾道)で地元尾道が育てた食材を主に利用して料理を提供している飲食店である「お食事処 ばんや」について紹介します。

向島の「ばんや」では尾道の有名なグルメである尾道ラーメンも提供していますので、ぜひこの記事を参考にして立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

向島のグルメを知りたい方ならこちら!

向島のカフェまとめ記事ならこちら!

目次

向島・「お食事処 ばんや」は尾道が育てた食材の店

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

「お食事処 ばんや」では地元尾道が育てた食材を中心に利用して料理をしているお店です。

使用されている食材は魚介類であれば店主が自ら漁をしてきた食材、野菜類であれば地元尾道の食材を使用しています。

可能な限り食材を取った人、作った人が分かる物を使用しているため、安心して食べることができますね。

また、可能な限り地元尾道の食材を使用しているのは、お店を訪れてくれた方に「尾道を堪能してもらいたい」との思いを持って営業しているからとのことで、せっかくの旅行だからご当地の飲食店で地元の食材を使った料理を食べてみたい、と思う方にはぴったりのお店ではないでしょうか。

向島・「お食事処 ばんや」のメニューは?

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

「お食事処 ばんや」のメニューはランチ、ディナー、コース料理と様々な種類で多くのメニューを揃えています。

ランチメニューではワンコインで食べることができるワンコインランチ(550円、平日限定)から、天ぷらや御造りを楽しめるばんや定食(2,200円)まで、10品程度のメニューから選択することができます

10品程度のメニューがあるため、一緒に旅行している人と食べたいものが違ってしまった場合も利用しやすいのではないでしょうか。

ディナーでは定食の他に刺身や焼き鳥、から揚げといった居酒屋メニューやラーメン、うどん、かつ丼や海鮮丼などランチにはなかったメニューが多く登場します。

11月から3月の期間限定ではありますが、鍋料理の取り扱いもしているようです。

尾道の有名な食事として尾道ラーメンがありますが、ランチメニュー、ディナーメニューともに尾道ラーメンもメニューに入っているため、ここで食べることができます。

ディナーでは尾道の食材を使ったメニューを楽しんだ後に尾道ラーメンで締めるといった尾道を存分に味わうことが「お食事処 ばんや」では店舗を移動することなくできますね。

メニューが多くて迷う方にはおまかせコースがおすすめで、3,000円、4,000円、5,000円の3種類のコースがあり、御造りや揚げ物などを楽しむことができるほか、ランクに応じて魚やステーキといった料理を提供してもらうことができます。

向島・「お食事処 ばんや」の口コミ

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

初めての飲食店に行く時は、実際に行ったことのある方の口コミも参考にしたいですよね。

ぜひ「お食事処 ばんや」の口コミを確認してください。

”ラーメン定食を頼みましたが天ぷらといなりが付いてました。天ぷらは美味しいです。
コスパ☆☆☆
ラーメンは尾道ラーメンです、背脂がありますがあっさりしていて全部飲めるくらいに美味しいと思いました^_^
麺は中細麺
スープは魚介系の醤油ベースだと思います
ミニ海鮮丼も仕出しをやってるので美味しかったです。色んなメニューがあるのでまた来たいです”

”瀬戸内らしい白身魚いっぱいの海鮮丼。しかも生たまご付き!
たまごかけごはんの提案なんです。
そのままでも十分美味しいのに、たまごかけごはんは、嬉しいですね〜うまい!いい感じ!
初めての海鮮たまごかけごはんでした。
これで500円なんです!いい感じ!”

”ランチに行った日の夜にも行ってしまいました”

ランチが美味しくてディナーも行ってみたいと思われる方は多いと思いますが、同日に2回という方は珍しいのではないでしょうか。

それだけ美味しく、魅力的なお店ということですね。

ワンコインメニューで非常に満足できるのも財布のひもが緩みがちな旅行では嬉しいのではないでしょうか。

向島・「お食事処 ばんや」の基本情報

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)
スクロールできます
営業時間ランチ 11:00~14:30(ラストオーダーは14:00)
ディナー17:00~22:00(ラストオーダーは21:00)
定休日火曜日、年末年始
電話番号0848-44-8780
座席数60席(個室あり)
WEBサイトお食事処 ばんや – お食事処 (gorp.jp)
駐車場無料駐車場有(10台)
テイクアウト
住所〒722-0073
広島県尾道市向島町5543-6
その他店内禁煙(屋外喫煙スペース有)
外国語メニュー有(English menu available)

ディナーは22時までの営業となっているため、ゆっくり過ごすことが可能ですね。

座席数も60席と多くあるため、混み合っていて待っても入れそうにないということはないのではないでしょうか。

テイクアウトも対応しているため、持ち帰って宿泊先で食べることもできます。

アクセス

本州から船でアクセスする場合、尾道駅から徒歩約3分の場所にある駅前渡船(向島運航)を利用して富浜港へ渡り、そこから徒歩約5分で到着することができます。

渡船場からは道なりにまっすぐ進むと右側に「お食事処 ばんや」が見えてくるので、初めての方でも簡単に到着することができるのではないでしょうか。

島内をバスで移動する場合には「尾道学園前」が最寄りのバス停です。

しまなみ海道からアクセスする場合は向島ICから一般道を通って約5分で到着できます。

バスや車で向かう場合は近くに大きなスーパーや薬局、市民センターといった大きな建物が目印になるため、あまり迷うことなく到着することができるのではないでしょうか。

まとめ

今回の記事では向島で地元の食材を中心に取り扱っている飲食店「お食事処 ばんや」を紹介しました。

利用する食材は店主自身が漁をしてきた魚介類や、地元尾道で育てられた野菜類など可能な限り取った人や作った人が分かる食材を利用し、「尾道を堪能してもらいたい」という思いをもって営業されているお店です。

旅行先でご当地の食べ物を楽しみにしている方には特におすすめすることができる飲食店ですね。

向島を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみて、尾道のグルメを体験してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次