生口島の飲食店営業時間事情とご飯難民にならないための対策4選

こんにちは!NEST staffのリナです。

せっかく島に来たのに、行きたいお店が閉まっていた。

美味しいご飯を楽しみにしていたのに…

こんな事にならないために!!

今回は生口島の飲食店の営業時間についてや、ご飯難民にならないための対策をご紹介します。

目次

生口島 飲食店の営業時間事情

基本の飲食店営業時間

生口島の夜は早いですよ〜!

ほとんどのお店が21時には営業を終了します。

ランチタイム

生口島の飲食店ランチタイムは、基本的に11時〜14時で営業しているお店が多いです。

ディナータイム

生口島の飲食店ディーナータイムは、基本的に17時〜19時又は、18時〜20時30分で営業しています。

休みの日の営業時間

生口島も、ゴールデンウィークや春休み、夏休み期間は観光客で賑わっています。

どこの飲食店も、お昼のランチタイムにお客さんでいっぱいになります。

そのため、人気店の「ちどり」さんや「わか葉」さんは、お昼の営業のみになることがあります。

▼大型連休の最新営業状況はこちらを参考にしてみてください▼

天候による営業時間

生口島あるあるで雨の日は、多くの飲食店が夜営業を早めに切り上げたり、臨時休業をする場合があります。

そのため、雨の日に生口島に旅行に来られた方は、次の内容でご飯難民にならないための対策をご紹介するのでご参考にどうぞ。

夜ご飯難民にならないための対策 4選

生口島で夜ご飯が食べれるお店を探して困っている人をよく見かけます。

せっかくおいしいご飯を楽しみにしていたのに、お客さんでいっぱいで入れない。

営業していると思って行ったのに、やっていなかった。

そんなことにならないために、おすすめの対策をお伝えします。

夜ご飯難民 対策 ① 事前に調べる

前もって、行きたい飲食店の営業日や時間を調べておきましょう。

公式HPで確認したり、Instagramや Facebookでは直近の営業日や営業時間が投稿されている場合があるのでチェックしてみてください。

また、直接お店に電話して確認するとより確実ですよ。

夜ご飯難民 対策 ② 事前に予約する

やはり、なんといっても事前に予約しておくのが1番確実です!!

予約する場合も、HPやSNSのダイレクトメッセージで予約をするのではなく、直接電話で予約する方がきちんと予約が取れますよ。

夜ご飯難民 対策 ③ テイクアウトする

生口島に来るまでに、どこかでテイクアウトしておくのもおすすめです!

日が暮れる時間に海辺でゆっくり瀬戸内海を眺めながら食べるのもさらに美味しくいただけます。

もちろん、NESTのラウンジやテラスでお連れの方とゆっくり食事を楽しむのもおすすめです♪

周辺の島でお勧めテイクアウト 向島 「居酒屋せいちゃんち / 神原食堂」

店主であるせいちゃん自ら毎日漁に出ておられるので、とれたての瀬戸内海の旬の地魚を味わうことができますよ!

テイクアウトメニューは、オードブルやお寿司・お刺身盛り合わせだけでなく海鮮ちらしや寿司折(8貫)などがあります。

通常メニューのテイクアウトもできるみたいです!

テイクアウトをしたい場合は、電話またはインターネット予約フォーム(前日17時まで)から注文できます。

周辺の島でお勧めテイクアウト 大三島 「よし川」

大三島のファミリーレストラン「よし川」は、地元の漁師さんが釣った魚や季節の旬の魚を楽しめます。

看板メニューは、海鮮丼・煮魚定食・天丼です!どれも新鮮で絶品!!

また和食だけでなく、ハンバーグやカレー、うどんなど色々なメニューがあるので、お子様がいらっしゃる方にもお勧めのお食事処です。

テイクアウトされる場合は、事前に電話で確認をしてくださいね。

夜ご飯難民 対策 ④ スーパー・ドラックストア

こちらは最終手段として、生口島にあるスーパー「フレスタ」とドラックストア「ひまわり」でご飯を調達します。

フレスタは、9時から20時まで営業しています

店内には、お魚コーナーがありお刺身やお寿司などが置いてあります。

そのほかにも、お惣菜やお弁当、ベーカリーもあるので、困ったときはフレスタへ!

ひまわりでは、お惣菜、お弁当などがあり、夜の23時まで営業しているのでフレスタに間に合わなかった時はひまわりへ!

ちなみに生口島には、コンビニ「ファミリーマート」「ローソン」「セブンイレブン」の3社が24時間営業していますよ。

<番外編 > 21時以降も営業している飲食店

街路樹

地元民が御用達の居酒屋「街路樹」は17時から営業しています。

おそらく生口島で1番遅くまでやっているのは、ここしかないのでは?と個人的に思っています。

魚料理や鍋などのメニューもありお酒も楽しめて、地元の人とも触れ合えちゃいます!

島宿NESTに宿泊してくださったゲストさんたちも多くの人が料理も美味しく楽しかったとおっしゃってます♪

蕎麦と酒 福来郎

引用元:蕎麦と酒 福来郎(https://soba-fukurou.com/)

店主が厳選した蕎麦粉を使った、こだわりたっぷりの手造り「十割蕎麦」と、

蕎麦に合う「地酒」や「各地の銘酒」を堪能できるお店です。

もちろんお酒のお供になる一品メニューもありますよ!

たこわさやホタルイカの沖漬け、真鯛のお造りなんかも楽しめちゃいます!

また、うどんやカレーもあるのでお子様連れでも行きやすいです。

店主が料理に合うお酒のペアリングもしてくれるので、お酒好きのかたは行ってみてください♪

スクロールできます
営業時間 ランチ 11:00〜14:00
ディナー 18:00〜23:00
ラストオーダー 22:00
定休日水曜日
電話番号0845-27-3060
座席数
WEBサイトhttps://soba-fukurou.com/
駐車場有(3台)
テイクアウト
その他
住所広島県尾道市瀬戸田町鹿田原470-2

まとめ

天候や大型連休の影響による営業時間の変更は、地元民では生口島あるあるの1つなんです。

旅行においしいご飯は欠かせません!

ぜひ、生口島に来る時は事前に行きたいお店を予約して最高の旅にしてくださいね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次