生口島からセイ ハロー!
レモンって、写真映えするし、料理にちょこっと欲しい!ってなるんですが、
「たくさんあってもどうやって使っていいかわからない〜」
と、いう声をよく聞きます。
実際に、実家に箱でレモンを送って、数ヶ月後に帰ったタイミングに
しなしな、カピカピになったレモンを見かけて悲しくなります。。。
そこで今回は、
- レモンを捨てることなく!
- カピカピにすることもなく!
- 使いこなしてもらえるように!
レモン50個(約5kg)使い切りレシピをシリーズ化して、紹介していきたいと思います!
レモン使い切りレシピを紹介する前に
レモンの調達
さて、まずはレモン50個の調達です!
うちは畑があるので、収穫に行くところからなのです。
はいっ、農家スタイル!
上下ヤッケ、腰には採果ハサミ、剪定バサミ、のこ。
(靴下はもっと長い方がよいでしょう)
ヤッケは超オススメ!
上、下合わせて800円くらいで揃うので、破れてももったいなくない!笑
収穫のときは採果ハサミだけで十分
しかし、収穫しながら邪魔な木を切ったりするので、農家は剪定バサミやのこも一緒に腰につけておきます。
そして、かごとコンテナ。
今回はかごなしで、直接箱に入れました。
ここらでは、ホームセンターへ行くと、各サイズの箱が通年購入可能です♪
その他のグッズもあり〼。
レモンの収穫
さ、収穫開始〜!
レモンはとげがあるので皮手袋がオススメです。
今回は、もうシーズンも終わりかけなので、高いところにしかない泣
木もきれいな形ではないですが…。
ここは、(ほぼ)私の畑なので、こんな状況です。
こうなる前に、剪定したりして、木を大きくしない様にするのがプロです。
管理が行き届いてないとこうなります…泣
レモンの特徴
レモンは大きくなったものから収穫していきます。
で、収穫しないで残っていたらどんどん大きくなります。
こんな大きいレモンを収穫しました!
ちなみに、レモンにはサイズがあり、うちは出荷先の都合で、これだけのサイズ分けをします。
アシュラの様にサイズ分けします。
ほんと、このタイミングには話しかけて欲しくないです。
※写真は旦那
………
さて、10分くらいで50個収穫完了ーーー!
我ながらめっちゃ嬉しそうやん笑
さぁ、これを持って、キッチンへ!
採れたてレモンレシピ① レモン水
まずはレモン水でお召し上がりください!
お水にレモンをぎゅーーーっと!
レモンは時期によって味が変化するので、まずはレモン水を味わってください!
最近おでこのシワが気になりますが、気にしない!
すっぱっっ
けど、甘味もあるのが、3〜4月の完熟レモンの特徴です♪
外仕事のあとのレモンはサイコーーー!!
まとめ
採れたてレモンの場合、まずはレモン水ですね!
さぁ、次回からは、このレモンちゃんたちを、どんどんお料理していきますーっ!