生口島からこんにちはー!
さて、紹介してまいりましたレモンレシピもいよいよ終盤です。
これまでの記事を読んで実践してくると、もうレモンのとりこ♡
になっているはず!
No Lemon , No Life になっているはず!!
そんなあなたは既にもう
「皮まで愛おしくて、捨てるなんてできない…!」
と、思っていることでしょう。
レモンの魅力「レモンの皮」を使ったレシピ
国産レモンは皮ごと食べる!をスタンダードにして欲しい。
半分以上ある皮、捨てたらもったいないっっ。
コスパも悪いですよ!奥さん!!
と、いうことで、今回は皮の使い方をまとめます。
白いワタの使い方も紹介しますよん♪
レモンの皮レシピ① 冷凍ストック
まずはこれ!レシピというほどではないですが。。
レモン果汁が必要で、絞った残りをそのまま使うのもいいですが、
絞ったあと、ジップロックなどに入れて冷凍しておくだけ!
好きな時に使えて便利♪♪
オススメです!
レモンの皮レシピ② レモンピール
[材料]
- レモンの皮…あるだけ
- 砂糖…レモンの皮と同量
- レモン果汁…あれば
[作り方]
- 冷凍していていてもいなくても、一度茹でて白い部分をとり、1〜3回茹でこぼしてざるにあける。かじってほろ苦い程度にまで。※レモンの皮は冷凍すると苦味が飛ぶので、冷凍レモンの皮は1回茹でこぼしただけで十分だと思います。レモンの個体差で苦味が全然違うので、必ずかじってみてね!
- レモンピールを5mmほどの細切りにして、キッチンペーパーなどで水分を取る。
- フライパンに5のレモンピール、レモン果汁、砂糖を入れて20〜30分程弱火〜中火でゆっくり砂糖を溶かしていき、水分をとばす。
- 水分が大体とんだら、クッキングシートをした上にくっつかないように並べる。
- ボールに砂糖を入れて、砂糖をまぶす。
- 並べて乾燥させて完成!
少し手間はかかりますが、てっぱんレシピです。
セミドライレモンもいいですが、こちらはキラキラしていて、ビジュアルも可愛いので、プレゼントにもオススメです!
レモンの皮レシピ② レモンの皮のフリット
[材料]
- 冷凍レモンの皮 … 半個分
- 強力粉 … 1/2カップ
- 薄力粉 … 1/2カップ
- ベーキングパウダー … 少々
- 水 … 1/2カップ
- パルミジャーノ … 大さじ1
- 塩・胡椒 … 少々
- にんにく … 1〜2片
- 好みの具材 … カリフラワー、じゃがいも、帆立など
- 好みのチーズ … プリセスチーズ、カマンベール、チェダーチーズなど
[作り方]
- 具、チーズは2〜3mmほどの一口大に切る。にんにくはみじん切りに。
- 冷凍レモンの皮はさっと水で洗い0.5〜1cm角に切る。
- 材料の強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、パルミジャーノ、塩胡椒を入れ、水を加えて混ぜ合わせる。
- 衣に、具材、レモンの皮を加えて、スプーンですくって170℃の油の落とす。
- 揚がったらお皿に盛り、こしょうと刻みパセリ(分量外)をふりかける。
レモンの皮は下処理をした冷凍レモン(イエロー)を使ってください!
そのままでもいいですが、レモンによってはとても苦いです。
グリーンレモンは苦みが強いので果皮を削って使う程度が無難です。
レモンの皮レシピ③ 塩床レモン
[材料]
- レモンの皮 … 好きなだけ
- 塩 … 300〜500g
[作り方]
- タッパーなどに塩を敷き詰める。
- レモンの皮をその”塩床”に埋めていく。
- 塩にレモンの香りが移るので、その塩を使う。
- しっとりしたまま使っても良いが、トースターで焼塩にしても良い。
私は焼塩にして、お魚を焼いたりする時に使います!
ほんのりレモンが薫って、お料理がワンラックアップします♪
つけておいたレモンも、塩辛いですが、塩抜きしたり、少し刻んで調味料に使ったり、と利用できますよ^^
レモンチェッロ
[材料]
- レモン … 5個
- スピリタス … 500cc
- 白ワイン … 750ml
- 砂糖 … 200g
- 水 …200g
[作り方]
- レモンの皮を、なるべく白い部分を入れないようにむいて、保存容器にレモンの皮、スピリタスを入れて一週間置く。
- レモンの風味ときれいな色が出てきたら漉す。
- 分量の水を沸かして砂糖を入れてシロップを作って冷ます。
- 保存用の瓶に③、④のシロップ、白ワインを入れる。1ヶ月程置いてからが飲み頃!
アルコールはウォッカなどでも代用できますが、スピリタスを使う方が綺麗に色が出ると思います。
白ワインは甘過ぎないものを使ってね!
安いワインでもOKです。
色々作ったけど、これがすっきりデザートにも飲みやすいと思いました!
白いワタの使い方
レモンの苦味の原因は、白い部分なんです。
なので、ここを使わずに料理をすると、苦味が抑えられます。
流石に捨ててもいいかもしれませんが、実は使えます!!
一番のおすすめは…
捨てる前に、シンクをみがく!
です。
あとは、ここと種にはペクチンが多く含まれるので、鍋でどろっとするまで煮て、越して、ジャムなどに使う。
という方法もあります。
そのほか、ペクチンの利用方法として、種と一緒に焼酎につけておいて、化粧水に利用するなどもあります。
まとめ
さてさて、これで
「レモンをたくさん買っても使いこなせない!」
「カゴに盛ったまま、しなしな、カピカピに…」
そんな状態からおさらば!!な、はず!
レモンは香りとジューシーさが命!
収穫したてを買うなら、農家から直接、が断然オススメです!
あとはひと口にレモンと言っても、畑、育て方で味が違います。
是非、お気に入りの農家さんを見つけて、寒くなったらレモンを思い出してくださいね〜〜〜^^