ここ最近起こっているキャンプブーム。
「キャンプ飯」や「ソロキャンプ」といったワードもメディアやお店でよく見かけるようになりましたよね。
自然の中でご飯を食べたり、お酒を楽しんだり。夜空を見上げながら眠り、朝のすがすがしい空気の中でコーヒーを飲んだり…。
しまなみ海道の自然の中でもキャンプを楽しめたら最高ですよね!
そこで今回は向島と、向島近くにある岩子島で楽しめるキャンプ場をご紹介します!
しまなみ海道の雄大な自然の中で、しまなみならではのキャンプを楽しんでみませんか?
向島のキャンプ場:尾道マリン・ユース・センター オートキャンプ場
向島は、しまなみ海道の本州側から数えて1つ目の島。
尾道駅前からフェリーで3分で到着するアクセスの良さと、レトロな雰囲気のある風景で観光客にも人気の島です。
そんな向島にある尾道マリン・ユース・センターは、アウトドア・インドア・マリンスポーツまで様々な楽しみ方ができる複合施設。
目の前には海が広がり、絶好のロケーションです!
キャンプ場は、マリン・ユース・センターに併設しているため、そこまで広いキャンプ敷地ではないのですが、炊事ができる場所やトイレ・シャワー室までも遠くなく、とても使いやすいキャンプ場です。
区画に自動車乗り入れも可能です◎ファミリーキャンプにはとても嬉しいですよね♪
キャンプ用品のレンタルや、バーベキュー用セットもあるので、自前のキャンプアイテムを持っていないという方も気軽にお越しいただき楽しむことができます!
\ 今すぐ空室状況をチェックする /
【レンタル・販売品】
・テント(3~4人用):3,500円
・タープ(2.5m×2.5m):3,000円
・テーブル:500円
・チェア:300円
・バーベキューコンロセット(大):4,000円
・バーベキューコンロセット:3,000円
(バーベキューコンロセットにはコンロ、炭3キロ、着火剤、網、火ばさみ、チャッカマン、うちわ、スコップ、トングが含まれます)
※2024年の情報です。詳しくは、HPをご確認下さい。
尾道マリン・ユース・センターの広場にはキッチンカーが来ることも!
お祭りの屋台のようでテンションが上がりますね♪
※2023年5月現在、マリンスポーツは提供を一部中止しています。
再開に関しては、HPで最新情報をご確認ください。
公式Instagramも!▼
▼向島へのアクセスについてはこちらの記事をcheck!
向島近くの岩子島・キャンプ場:浜の家オートキャンプ場
向島のすぐ隣にある岩子島(読み:いわしじま)。
向島大橋で向島とつながっており、バスや車、自転車で渡ることができます。
岩子島の西側に広がる海岸には、赤い大鳥居がそびえ立っています。
こちらの大鳥居は岩子島厳島神社の大鳥居で、大潮の満潮時には海上に立つ鳥居となります。
朝や夕方など時間帯によって魅え方が変わるとても美しい場所です。
そんな岩子島海岸付近にあるのが浜の家オートキャンプ場。
海岸に店を構える海の家が運営しているキャンプ場で、区画は無く広い敷地にテントを張るスタイルです。
設備はとてもシンプルに簡易トイレとシャワー室のみとなっているので、キャンプ上級者向けかもしれません。
夜には周りに空を遮るものが無いので、とても美しい星空が見えるようです!
詳しくは、HPをご確認ください。
運営している海の家の公式Instagramで様子が確認できます▼
▼岩子島厳島神社に関してはこちらの記事もcheck!
まとめ
今回は向島と岩子島にあるキャンプ場をご紹介しました。
キャンプというと普通は山へ向かうことが多いですが、島ならではの海の近くでのキャンプも気持ちよさそうですよね!
アウトドアがお好きな方も、普段あまりキャンプはしないという方もきっと楽しめること間違いなし!
自然をた〜っぷり感じてくださいね♪