尾道の向島・島内で泊まれる旅館・民宿を4ヶ所ご紹介!旅の拠点にどうぞ!

尾道は観光スポットとしても有名ですよね、にぎやかな尾道からわずか渡船で4分!

向島にあっという間に行けちゃうんです!尾道大橋を使うよりも圧倒的に早い!

向島は尾道とうってかわり、とてものんびりとした島時間がながれています。

そんな向島・島内に泊まれる旅館や民宿があるのをご存知ですか?

昭和レトロな旅館からアットホームな民宿までさまざま。

今回は向島・島内で泊まれる旅館、民宿を4箇所ご紹介!

一度泊まればまた泊まりたくなる!旅館・民宿の魅力に取りつかれちゃうかもしれませんよ⁉

それではまず、旅館から紹介してきましょう~♪

目次

向島の旅館・民宿:河野温泉

尾道水道の画像
引用元:おのみちや(https://www.ononavi.jp/onomichiya/)

はじめに紹介するのは向島で30年以上旅館を営んでいる「河野温泉」です。

こちらの旅館は2005年に温泉をほっており、向島で入れる温泉旅館の一つです。

「河野」とかいて「こうの」と読みますよ♪

アクセスもしやすく、尾道駅から船&徒歩で約10分!みなとからすぐの場所にあります。

特徴

河野温泉のお湯はラドン温泉。

塩っ気のあるおふろで、さすが海の近くといった感じです。(内湯のみ)

心地よく芯から身体をあたためてくれますよ♪

建物は昭和の雰囲気でレトロ!

内装は利用しやすいように古くなったところは改装してあるようです。

エレベーターがないのでお部屋までの移動は階段。

部屋に冷蔵庫はないのですが湯沸かしポットはあり。

Wi-Fiは十分つかえますよ♪

オススメポイント!

河野温泉は格式ばっていないので、泊まる方もリラックスして過ごせます。

客室から見える尾道の街並みの景色が本当に美しい!時間を忘れてしまいそう~。

街の喧騒から離れてゆっくり過ごしたい方にはおすすめ!

日帰り温泉もありますよ~。(⇛公式サイトがないので直接お問い合わせを。)

サウナが利用できるのでお好きは方はぜひ!こちらは前日までの予約が必要。

河野温泉の女将さんは気さくなかたで、気配りもよく行き届いているようですよ。

女将さんとの会話も旅の思い出になりそう~♪

口コミ

  • 宿のおばちゃんが親切。
  • 部屋から見える尾道の街並みをみながらすごせる。
  • 温泉はしょっぱいけど、透明できれいなお湯。
  • 尾道の風景をしっかり眺めることができる、中でも夜景は最高に綺麗~
項目詳細
所在地広島県尾道市向島町843−6(向島)
価格帯5,720円〜(1名1泊)
(子供料金)3,300円:布団不要=無料。

※休日前の料金増はなし。
※食事提供プランあり。
営業時間in 16:00- / out -10:00
定休日
その他小浦渡のバス停より徒歩6分、福本渡船:子歌島より徒歩1分
全15室
駐車場 10台
日帰り温泉:700円/16:00~20:00
(日帰りの湯は事前に電話で要確認)
※タオル、シャンプー利用可能。

\ 今すぐ空室状況をチェックする /

向島の旅館・民宿:尾道やすらぎの宿しーそー

引用元:尾道やすらぎの宿しーそー公式HP(http://www.seeso.jp/facility/)

「尾道やすらぎの宿しーそー」は小高い丘のうえにあります。

元々企業の保養所だったそうで、2017年にリニューアルオープン。

サイクルオアシスにも登録されているお宿ですよ。

こちらのお宿では観光サポート(予約必須)やしまなみ海道サイクリングサポートサービスを行っていて、初めてしまなみを訪れるかたにとってはありがたいサービスとなっています。

特徴

お宿は丘の上…駐車場からあるいて登るのですが、重たい荷物などがある場合は宿の方が迎えにきてくれるのでご安心を♪

アメニティが充実しているのでご自身が必要なものだけ持ち込めばOK!

もちろんインターネット環境もバッチリです!

ほかにも卓球、将棋、囲碁やマッサージチェアの利用が無料

大人数で泊まられる方であればみんなでワイワイ!盛り上がること間違いなし~!

ペット利用OKのお部屋もあるので利用の際は事前に連絡を。

オススメポイント!

夜景を見ながらの入れるお風呂が最高なんです!時間を忘れてしまいそう~。

お風呂は大浴場と家族風呂を日替わりで変更。

予約をすれば貸切風呂にすることも♪

夜景が一望できるお風呂は旅の疲れをいっきに吹き飛ばしてくれますよ。

口コミ

  • 部屋、食堂、おふろすべてに景色が最高。
  • 接客がとても丁寧、居心地がよい
  • 広く綺麗で落ち着くお部屋。
  • 宿主のサービスに対する心配りがすばらしい。
項目詳細
所在地広島県尾道市向島町84−2(向島)
価格帯(素泊まり)7,200円~
(朝食付き)7,900円~
(二食付き)10,900円~(大人1名税込み料金)
営業時間in 16:00-21:00 / out -10:00 門限 23:00
定休日
その他全7室(貸切大部屋あり)
支払い方法:カード払いOK
サイクルオアシス あり
駐車場 無料 6台
ペット同伴可

\ 今すぐ空室状況をチェックする /

向島の旅館・民宿:B&B潮風

引用元:おのみちや(https://www.ononavi.jp/onomichiya/)

「B&B潮風」は2007年6月にオープン

民宿の名前は「B&B=Break&BreakFast」の略とのこと。

宿の外観は厳かな雰囲気が漂うりっぱな洋館風におどろかれます。

店主のおもてなしが暖かくアットホームなおもてなしでくつろげる民宿ですよ。

こちらのお宿は竹原市を舞台にしたアニメ「たまゆら」にも登場したことが

アニメの聖地として訪れる方もいるようです。

特徴

「朝食と宿泊のみ」ですが、これはオーナーのしまなみを食でも楽しんでほしいといった思いから。

安く泊まって観光をメインにしたいひとにピッタリですよ♪

尾道をゆっくり観光したいひとや、サイクリングを楽しみたいひとにもうってつけ!

宿では「ぬのえcafe」の教室もしていますよ~、古布をつかったぬのえを制作できるようです。

オススメポイント!

B&B潮風のあさは「ザ・朝食」から始まりますよ~!しっかりとしたものが提供され、和食と洋食から選べます

観光目的のお客様にあわせて旅のプランの相談にオーナー自らのってくれるとのこと!これは心強いですよね!

しまなみを余すことなく楽しめます♪

口コミ

  • 居心地良くゆったりしたお部屋。
  • 朝食がおいしい、器や盛り付けから店主の心遣いが感じられる。
  • 宿主に癒やされました、また来ます!
項目詳細
所在地広島県尾道市向島町16058−44(向島)
価格帯1名1泊
(素泊まり)4,000円
(朝食つき)4,500円
(小学生未満)2,000円(小学生)3,000円
※中学生以上は大人と同料金
営業時間in 15:00- / out -10:00
定休日
その他全3室
駐車場 有

\ 今すぐ空室状況をチェックする /

向島の旅館・民宿:無花果(いちじく)

引用元:無花果公式HP (https://ichijiku.wixsite.com/guesthouseichijiku)

無花果」はしまなみ海道沿いに面しています、わかりやすく訪れやすい立地です。

お宿周辺にも買い物できる場所があるので便利!

平屋のたたづまいで、田舎のお家に遊びに来たような雰囲気です。

宿主ご夫婦の向島をもっと知ってほしい!人との交流を増やしたい!そういった思いからこの宿が誕生したそう。

こちらは空き家となった築40年の家を改装して始めたとのこと。

ほっと一息つける…そんなお宿と休憩所ですよ♪

特徴

オーナーがにわとりを飼っているよで、にわとりが産んだうみたて卵を朝ごはんで出してくます

みなとから送迎サービスあるので道に不安がある方でも安心ですよ。

他にお客さんがいなければ一棟がしとなることも!なんて贅沢~。

ちなみにオーナーご夫妻はイチジク栽培をされている農家さんでもあります。(テレビで特集されたこともある名人だそう!)

引用元:無花果公式HP (https://ichijiku.wixsite.com/guesthouseichijiku)

オススメポイント!

朝食あり:こちらはなんとサービス提供!ごはんや味噌汁、コーヒーをいただけます。

朝ごはんに洋食を選べば、パンとてづくりのイチヂクジャムが味わえるようですよ~。

ジャムはお宿で販売もしているので、お土産としてもいいですよね。(広島ブランド・ショップTAU銀座にも出品)

サイクリストの大事な自転車は室内で保管可能。

玄関先には宿主の丹精込めてつくられた立派な観光地図が!感動的な出来栄えです!(なんと2年がかりの超大作!)

引用元:無花果公式HP (https://ichijiku.wixsite.com/guesthouseichijiku)

口コミ

  • やさしいオーナーご夫妻が出迎えてくれる。
  • 朝食がおいしい!卵かけご飯に手作りのイチヂクジャムが最高!
  • 畳が落ち着く~珍しい雪見障子から眺めるお庭の風景もすてき。
項目詳細
所在地広島県尾道市向島町富浜5600−18(向島)
価格帯4,000円〜(1名1泊)
※未就学児 1,300円、小学生2,600円
※中学生以上/大人と同料金 
営業時間in 16:00-21:00 / out -10:00
定休日
その他全3室(鍵付きの部屋あり)
駐車場 3台
室内駐輪場 有
送迎 有
洗濯機有

\ 今すぐ空室状況をチェックする /

まとめ

今回は広島:尾道から渡ってすぐの島「向島・島内」で泊まれる旅館、民宿を4箇所ご紹介しました。

どの旅館・民宿もオーナーの温かいおもてなしを受けられる宿ばかりです。

4箇所のうちどこのお宿に宿泊されても「また来たいな~」と思わせてくれますよ♪

リピーター確定!になるかも⁉

しまなみの旅の始まりにお宿でパワーを充電してから出発するもよし!

または最終ゴール地点として旅の疲れを癒やすもよし~。

旅の目的にあわせてお好みの使い方をするのも良いですよね♪

ぜひ「向島・島内」へ行かれる際のご参考になればうれしいです^^

役に立ったら友達にシェアしてね!
目次