しまなみ海道の海鮮を堪能!海鮮丼ランキングと海鮮バーベキューをご紹介

こんにちは!NEST staffのリナです。

今回は、しまなみ海道の海鮮がおいし〜いお店を人気ランキング順にご紹介していきます!

昔からの人気店や最近できた話題のお店など、いろいろご紹介していますよ(^○^)

しまなみ海道で新鮮な海の幸を食べたい方、必見です!

目次

【しまなみ海道 】海鮮丼 ランキング

引用元:ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/20230454109post-46511.html)

【しまなみ海道 海鮮丼】ランキング 1位:大漁(大三島)

ぶっちぎりの第1位は、大三島にある「大漁」です!

しまなみ海道で海鮮丼といえば、知らない人はいないほど昔からの大人気店。

予約不可なのでみなさん開店前に紙に名前を書き、行列に並び順番を待ちます。
ほんとどの時間帯に行っても外で待っている人が必ずいる印象です(笑)

そして大漁ではボリューム満点な海鮮丼が、とってもリーズナブルな価格で楽しめちゃいます♪
昔は一番安くて450円だったのですが、現在は800円〜900円くらいになっています。
それでも安いですよね!

カキフライや鯛の煮付けなどの小皿料理も豊富で魚好きにはたまりません!

【しまなみ海道 海鮮丼】ランキング 2位:よし川(大三島)

第2位は、またまた大三島にあるファミリーレストラン「よし川」です。

「よし川」は地元民、観光客、サイクリストに愛され続けて36年の人気レストランです。

ここの海鮮丼定食はとっても豪華!
店内のいけずで泳ぐ魚を調理しているので、超新鮮で旬な魚を頂けちゃいますよ♪

ウニいくら丼などもありいろんな種類の魚を楽しめます。

他にもジャンボエビフライ定食も人気みたいですよ〜。

【しまなみ海道 海鮮丼】ランキング 3位:六大陸(因島)

第3位は、2020年にオープンしたばかりの因島にある「六大陸」です。

1日限定数食しかない海鮮丼はとにかく爆盛り!!!

器からはみ出るほどの海鮮丼は、見た目通りとってもボリューミー!

六大陸ランチは、ミニ海鮮丼と小鉢、日替わり一品で魚の塩焼きなどがついて大満足なメニュー。
他にも、ハンバーグとエビフライの定食やデザートなんかもあり、ランチにとってもおすすめです(^○^)

【しまなみ海道 海鮮丼】ランキング 4位:居酒屋せいちゃんち/神原食堂(向島)

第4位は、向島にある昼は神原食堂、夜は居酒屋せいちゃんちとして営業しているお店です。

店主であるせいちゃん自ら毎日漁に出てとれた、新鮮な瀬戸内海の旬の地魚を使った料理を頂けます!

やっぱりとれたての魚は、プリップリで絶品!

もちろん海鮮丼もおすすめですが、お刺身の定食にぎり寿司定食も欠かせません。

夜のメニューも魚の煮込み料理など美味しそうなメニューがたくさんありますよ♪

【しまなみ海道 海鮮丼】ランキング 5位:雅(大島)

第5位は、大島の宮窪にあるうに丼で有名なお店「雅」です。

なんと雅は、あのミシュランガイドにも掲載されたお店なんですよ!

少しお高いですが、贅沢してでも是非食べていただきたい絶品ウニ丼。
とってもクリーミーで旨味もたっぷり。口の中が幸せでいっぱいに…

もちろん海鮮丼もあります!複数人で行って海鮮丼とうに丼を頼んでシェアしてもいいですね♪

【しまなみ海道 海鮮】海鮮バーベキューができる「よしうみいきいき館」

引用元:株式会社しまなみ(https://imabari-shimanami.jp/ikiiki/)

大島 道の駅 よしうみいき館

よしうみいきいき館といえば、「海鮮七輪バーベキュー」です!

水族館のような大きな生け簀やカゴの中に島で採れた新鮮なお魚や貝類が入っていて、
そこから自分の好きな量の魚介類を買って、その場で七輪を使ったバーベキューが楽しめます!

お魚や貝類はお店の方に伝えるとお刺身にしてもらうこともできますよ(^○^)

海の目の前で昼間から新鮮な海鮮バーベキューは、控えめに言って最高です。

【しまなみ海道】おすすめ海鮮の関連記事

引用元:ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/20181123330post-18731.html9

しまなみ海道の6つの島それぞれで美味しい海鮮料理がいただけるお店をまとめた記事をご紹介!

【しまなみ海道 海鮮】向島

【しまなみ海道 海鮮】因島

【しまなみ海道 海鮮】生口島

【しまなみ海道 海鮮】大三島

【しまなみ海道 海鮮】伯方島

【しまなみ海道 海鮮】大島

まとめ

しまなみ海道で食べる海鮮は、どこも新鮮でと〜っても美味しいので、
海鮮丼マニアの私にとっては順序がつけがたいのが正直なところです。

今回ご紹介した海鮮丼たちは大満足できるものばかりなので、実際どのお店に行っても間違いなしです!!

気になるところが見つかれば、是非行ってみてくださいね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次