shimanabiスタッフが行く!初めてのしまなみ海道サイクリング!

今回は、shimanabiスタッフが挑戦したしまなみ海道サイクリング旅をご紹介します!

生口島在住の私ですが、実は1度もサイクリングをしたことがありませんでした。

普段自転車に乗らないサイクリング初心者が、尾道からしまなみ海道の中間地点である生口島まで全力でサイクリングを楽しんできました!

これからサイクリングしてみようと思っている方、しまなみ海道が気になっている方、ぜひ読んでいってください♪

目次

サイクリング 尾道編

8:30 尾道港でレンタサイクル

まずは、尾道港にあるしまなみジャパンが運営している「しまなみレンタサイクル」で自転車を借ります。

今回は、5日前に電話で予約をしておいたのですが、その時点で電動自転車は予約で埋まっていて借りることができませんでした。

そのため、クロスバイクで挑みます!サイクリング感が出て、個人的にシティバイクよりも漕ぎやすかったです!

しかし、普段運動をしない方やサイクリングが初めての方は、確実に電動自転車の方がいいです!

その場合は、1週間以上前に予約しておきましょう!

8:50 きっちゃ初でモーニング

自転車を借りたら、まずは尾道でモーニングタイム♪

きっちゃ初は、和食が食べれる朝ご飯屋さんです。

揚げたてがんもどき・お味噌汁・小鉢・炊き立てご飯の和定食がいただける朝ご飯屋さんです。

このがんもどきが本当に美味しくて、外国人観光客の方も「これはどうやって作れるの?」「他にどこで食べられる?」と聞かれるほど絶品!!

言葉にできないので食べに行ってください。(笑)

とてもゆったりとした空間で、店主の方もほっこりのんびり優しい雰囲気の方で、居心地の良い場所です♪

10:00 向島へ

尾道港から駅前渡船に乗って向島へ出発!!
これからサイクリングがスタートする〜!とワクワクドキドキで船に乗ります♪

向島までは4〜5分くらいで着いて、料金は人が100円で自転車は10円!安っっ!!

向島へは尾道大橋がかかっていますが、自転車で橋を渡るのは道幅が狭く、車の交通量が多いのでとても危険なんです。

なので、みなさん必ず渡船を使ってくださいね。

サイクリング 向島編

厳島神社

向島に上陸したら、まずは安全にサイクリングができるよう「厳島神社」にご挨拶に行きました。

ここの神社は、船舶造船魚業交通安全商売繁盛家内安全などのご利益があります。

駅前渡船を降りてすぐなので、とりあえず寄り道しましょう♪

向島 兼良の丘

4月といえば桜の季節。(あ、ちなみに4月上旬にサイクリングしました。)

満開の桜と尾道水道の絶景を見に行くべく、兼良の丘へ行ってきました!!

丘のふもとに自転車を置いて、急な坂道と階段を登って「足が疲れた〜」と言いながらも、なんとか頂上に到着。

丘の上からは、尾道水道を渡る船と春風に吹か散りゆく満開の桜が!
ベンチに座ってその景色にうっとり…♡

サイクリング始まったばかりですが、良い休憩になりました。

10:30 向島のパン屋 かぎしっぽ

ずっと行ってみたかった念願のパン屋さん「かぎしっぽ」へ!

とっても人気で、行った時にはもうほとんど売り切れでした。(泣)

私たちは、フレンチトーストともっちり雑穀パンを購入しました。
ほんとに他にもいろいろあったみたいで、気になる〜!今度再チャレンジです!

次の日、朝ごパンに♡
海を眺めながら最高のモーニングタイムを過ごしました♪

立花海岸 

因島へ向かうサイクリングルートに立花海岸があり、海岸沿いを走っていくので眺めもよく海風も気持ちいい♪

生憎、向かい風だったのでなかなか前に進まず苦労しましたが…

思わず写真を撮りたくなるくらい景色が綺麗です。みんな撮ってます。(笑)

おしゃれなカフェも立ち並んでいるので、ここで一息入れるのもお勧めです!

そして、この辺から「お、お尻が…痛いぞ」となってきます。(笑)

因島大橋

橋までの坂道がきつくて、「お尻が痛い〜!」とひいひい言いながらなんとか橋まで辿り着きました。

サイクリングスタートして、約1時間くらいですかね。

少し疲れてきたな〜と思ったのも束の間。

気づけば、「橋からの眺め最高すぎ〜!!海の上走るのたのしい〜!!」と叫んでました。(笑)

きつい思いをしたからこそ、橋を渡る時の達成感が半端ないです!

サイクリング 因島編

橋を渡った後は、下り坂が続きます。

相変わらずお尻は痛いので、この坂道でちょいとお尻を浮かせて休憩です。(笑)

因島といえば「はっさく大福」

因島は、八朔(はっさく)の発祥の地。

八朔は、酸味が強いので、子供や大人でもあまり好んで食べる方は少ないですよね。

ですが、はっさく大福なら誰でも虜になること間違いなしです!

八朔の酸味とあんこの程よい甘さ、お餅のもちっとした食感。これは、美味です!

私たちは今回、はっさく大福を食べ比べすべく販売しているお店をハシゴしてきました。

因島には、「菓子処 中島」「はっさく工房 まつうら」「はっさく屋」の3店舗で買えます。

shimanabi スタッフが選ぶ「はっさく大福ランキング」

1位 はっさく屋
なんといっても、中に入っている八朔が大きくて満足感半端ないです。
旬の時期だと、八朔がジューシーで大きいのがゴロッと入っていて超美味しいです!
春は苺大福も販売していて、これもでっっかいのが入ってます!!(笑)

2位 はっさく工房 まつうら
ここは、上品なはっさく大福です。個人的に高級感があるなといった印象です。
他にもいろんな種類の大福があって、季節限定の抹茶やスタンダードなあんこもフルーツ系もありますよ♪

3位 菓子処中島
もっちもちで、他の2つと比べて甘さ強めでこれも美味しい!!
プチ情報!ここの「カフェオレ大福」と「クッキーシュー」が地元民には人気!
私も何度もリピートするくらい大好きで、ぜひ食べていただきたいです!

13:30 ランチタイム 因島名物 いんおこ

右:尾道焼き¥1200 左:みかんの花スペシャル¥1500
※2024年4月価格

寄り道をしていたら、お昼ご飯が遅くなってしまいました。

そして、お腹はペコペコ、暑くて体力も限界、お尻も限界。
4月でも晴れの日は日差しが強いので、帽子や日焼け止め、こまめな水分補給は必須です!

ランチは、「絶対に因島名物のいんおこ(うどん入りのお好み焼きのこと)を食べる!」と決めていたので下調べをたくさんして、お好み焼き屋「みかんの花」に行きました。

私たちは、「みかんの花スペシャル」と「尾道焼き」を注文。
でっかいエビとホタテが乗っていて麺も入っているので食べ応え抜群!お腹が空きまくっていた私たちは、ペロリと平らげました。

各テーブルは鉄板になっていて、出来立てのお好み焼きを最後まで熱々のまま食べれます♡

空いている時間帯だったので、お店のお父さんとお母さんとお話もできて、楽しいランチタイムでした♪

サイクリング 生口島編

お昼ご飯でエネルギーチャージできたので、気合を入れなおして最後の島「生口島」を目指します。

休憩したおかげで、足の疲れも軽減して体力も回復!元気に再スタートを切りました。

が、やっぱりお尻は痛いままです。(笑)

生口橋

因島から生口橋までは、緩やかな坂道なので割と漕ぎやすかったです。

あ、お尻が痛いのは変わりないですよ〜。

坂道を登りきって橋に到着!やっぱり橋の上は格別!!!

叫びたくなるくらい自転車で走るのが気持ちいいです!!

生口橋は、車道の横に自転車・歩行者専用道路があるので、青空と瀬戸内海を全身で感じながら走れます。
因島大橋よりさらに絶景を眺められますよ♪

そして生口島に入ると、道が平坦なのでとっても漕ぎやすいです。
サイクリング初心者に生口島はとってもおすすめです♪

ゴールまで後ちょっと!

生口島で絶対食べたい!ジェラート屋 しまなみドルチェ

大人気のジェラート屋さん「しまなみドルチェ」。

「あ〜、なんかちょっと休憩したいな〜。」って思うちょうど良いタイミングの場所にあるんですよね〜。
絶対立ち寄っちゃう!良いところにある!最高です!(笑)

もちろん、ジェラートはどれも絶品!地産地消で原材料にもこだわっています。
瀬戸田レモンをはじめ、伯方の塩やはっさくなどの定番メニューは、観光客の方には絶対食べていただきたいくらい美味しいです!

私たちは、そんなのお構いなしに自分好みのものを注文しました。(笑)
ちなみに、イチジク・チョコチップ・ヘーゼルナッツを選びました。
(個人的にここのピスタチオが大好きなのですが、本店にはなかったです。耕三寺前店にあるのでぜひ♡)

テラス席があるので、海を眺めながらの〜んびりトリプルアイスを堪能。(溶けるわ!)

暑い中サイクリングした後のジェラートは格別。
濃厚な口溶けが染み渡ります♡

16:00 ゴール地点 瀬戸田観光案内所

エネルギチャージをしたら、残るはゴール地点「瀬戸田観光案内所」へ。

といっても、「お尻が痛すぎて漕ぎたくない〜」ということで、ほとんど自転車を押しながら到着。(笑)

本当に、サドルクッションやタオルを敷いたり、パッド付きのサイクリングパンツを履くことをお勧めします。

サイクリング後は…

しおまち商店街をぶらり

観光案内所から徒歩1分のところに「しおまち商店街」があります。

お土産屋さんやみかん販売所、お食事処などが並んでいます。

レモネードやレモンケーキ、コロッケなど気軽に食べれるものも!

私たちは、瀬戸田の酒屋「茶谷屋」でレモンヴァイツェンを購入。

こちらは後ほどのお楽しみです♪

銭湯 yubune

サイクリングで汗をかいた後は、生口島の唯一の銭湯「yubune」へ。

足はパンパン、お尻は痛い、疲れに疲れきった体が癒されます♡

銭湯ですが、サウナもありますよ!

夕陽を眺めながら、1日の締めくくり

お風呂から上がってさぱりした後は、1日のフィナーレターイム♪

先ほどしおまち商店街で買って、キンキンに冷やしておいた瀬戸田レモンヴァイツェン片手に海辺へ!!

そして、夕陽を眺めながらグッッッッッと一杯!!!

最高の締めくくりです!

まとめ

初のしまなみ海道サイクリング、率直の感想は最高に楽しかった!!!

そして、お尻がとーーーーーーっても痛かった!!

サドルクッションは必須ですね。(笑)

しまなみ海道を一気に走り切るのは、結構サイクリスト並みでなければしんどいと思います。

今回のように、中間地点の生口島や大三島などで1泊したり、2泊〜3泊かけてそれぞれの島を満喫しながらサイクリングするのがおすすめです♪

これからしまなみ海道に行こうと思っている方々、ぜひご参考になれば嬉しいです(^^)

次回は、生口島から今治まで挑戦してみようかな?

役に立ったら友達にシェアしてね!
目次