大島(今治)のサイクリング情報まとめ!初心者から上級者まで!!

しまなみ海道は「サイクリストの聖地」といわれており、世界でも有数のサイクリングスポットです。

しまなみ海道に浮かぶ島の中で、四国に一番近い「大島」には、初心者から上級者まで満足できるサイクリングコースがあることをご存知でしょうか?

今治市から車やフェリーでアクセスしやすい「大島」は、美しい景色や豊かな自然を楽しみながらサイクリングできるおすすめのサイクリングコースがあります。

この記事では、大島でのサイクリングを楽しむための情報をご紹介します。

さらに、観光スポットとしておすすめの場所もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

目次

大島(今治)ってこんな島!

引用元:Googlemap

しまなみ海道の今治から1つ目の島が大島です。

大島は、島の周囲に青い海と緑豊かな山々が広がり、サイクリングに最適な環境が整っています。

また、能島村上氏の本拠地があった村上海賊ゆかりの島で、ミュージアムでは、歴史を感じることができます。

島の南端には、数々の映画やドラマのロケ地にもなっている「亀老山展望公園」があり、来島海峡大橋と来島海峡を一望できる、絶景スポットもあるんです。

その他にも多くの観光・グルメスポットがあり、魅力がいっぱいの島となっています。

大島のおすすめサイクリングコース:来島海峡大橋コース

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

来島海峡大橋コースは、初心者におすすめのコースです。

このコースは、大島と本州をつなぐ来島海峡大橋を渡って往復するコースで、大島の絶景を楽しむことができるんです。

来島海峡大橋は、大島側から第一大橋・第二大橋・第三大橋の3つの吊り橋でできており、全長は約4kmとなっています。

橋の上からは、瀬戸内海の美しい風景や潮の流れる様子を眺めることができ、心地よい風を感じながらサイクリングを楽しむことができます。

道の駅よしうみいきいき館

引用元:株式会社しまなみ(https://imabari-shimanami.jp/ikiiki/)

来島海峡第一大橋を渡って、すぐ下に見えるのが、道の駅よしうみいきいき館です。

レンタサイクルターミナルの吉海レンタサイクルもこちらにあります。

道の駅ならではの新鮮な海産物や地元の農産物を購入することができます。

さらに、レストランや食堂も併設されており、地元の食材を使った美味しい食事を楽しむことができます。

おすすめは、来島海峡大橋を眺めながら、新鮮な魚介類を味わうことができる、七輪バーベキューです。

ぜひ、訪れてみてくださいね。

詳しくは、こちらの記事も御覧ください。

馬島(まじま)

引用元:株式会社しまなみ(https://imabari-shimanami.jp/ikiiki/)

馬島は、来島海峡大橋の途中に位置する小さな島です。

島の名前の通り、かつては馬の牧場があり、馬の飼育が盛んだったようです。

島の人口は、10人程度で自然豊かな景色が広がっています。

来島海峡第三大橋を渡り終えた後に、馬島に降りるエレベーターがあり、自転車で島へおりることができます。

来島海峡第三大橋と第二大橋を固定する巨大なアンカレイジは、下から見上げると圧巻です。

大島のおすすめサイクリングコース:大島1周コース

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

大島1周コースは、約47kmの距離を4時間ほどで周ることができ、大島の魅力をたっぷり味わいたい人におすすめのコースです。

上級者向けの東側ルートを避け、島を縦断してから、北西外周ルートを走るため、初心者でも安心して楽しむことができます。

島の外周ルートは、オーシャンビューを存分に楽しむことができ、大島の観光スポットも堪能できますよ。

次にサイクリングコース沿いのおすすめ観光地をご紹介します。

亀老山展望公園

引用元:いよ観ネット(https://www.iyokannet.jp/)

展望公園ということで、山を登らなければいけませんが、登る価値のある景色を楽しむことができるのが、亀老山展望公園です。

山頂に到着すると、絶景が広がります。

360度のパノラマビューからは、瀬戸内海の美しい島々や青い海、そして遠くに見える来島海峡大橋などを眺めることができます。

特に晴れた日や夕暮れ時は、太陽が沈む風景は、息をのむほど美しいです。

こちらの記事も参考にしてください。

よしうみバラ公園

引用元:いよ観ネット(https://www.iyokannet.jp/)

よしうみバラ公園は、世界のバラを楽しむことができる公園です。

約1万坪の広さを誇り、約2,500種類のバラが栽培されています。

春から初夏にかけてが一番の見頃で、園内はバラの花で彩られ、華やかな光景が広がっています。

バラ園内を散策すると、多種多様な色とりどりのバラに出会うことができ、その美しさに心が癒されることでしょう。

こちらの記事も参考にしてください。

村上海賊ミュージアム

引用元:いよ観ネット(https://www.iyokannet.jp/)

村上海賊ミュージアムでは、村上水軍の歴史や活動をわかりやすく、学ぶことができる博物館です。

展示物には、船舶や武器、海賊たちの生活用品などがあり、その時代の情景を感じることができるでしょう。

また、航海の難所と呼ばれる潮流を体験できるクルーズもありますので、サイクリングの途中に立ち寄ってみてはいかかでしょうか

こちらの記事も参考にしてください。

大島(今治)のレンタサイクル

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

大島でサイクリングするために、自転車の用意はどうしますか?

今治や大島でレンタサイクルすることで、簡単にサイクリングを楽しむことができます。

レンタサイクルスポットは大きく分けて2種類あります。

  • しまなみジャパンのレンタサイクル(しまなみ海道にある10箇所のターミナルで乗り捨て可能)
  • ジャイアントストアのレンタサイクル

大島以外の島で乗り捨てしたい方は、しまなみジャパンが運営するターミナルでレンタルする必要があるので注意してください。

しまなみジャパンターミナル(大島島内・今治市内のレンタサイクルスポット)

しまなみジャパンのターミナルは、大島島内と今治市内に2か所あります。

  • 今治駅前レンタサイクル
  • 中央レンタサイクル(サンライズ糸山)
  • 吉海レンタサイクル(道の駅よしうみいきいき館)

しまなみレンタサイクルと言われ、尾道から今治までのしまなみ海道の区間に、レンタサイクルの拠点が10か所設置されており、相互に貸出と返却が可能で、しまなみ海道を気軽にサイクリングできるサービスです。

ターミナル名今治駅前レンタサイクル
住所今治市北宝来町2丁目甲773-8
営業時間3月〜11月 8:00~20:00
12月〜2月 8:00~18:00
最寄り今治駅バス停 今治港
駐車場有料駐車場あり
ターミナル名中央レンタサイクル(サンライズ糸山)
住所今治市砂場町2-8-1
営業時間3月〜11月 8:00~20:00
12月〜2月 8:00~18:00
最寄り展望台入り口バス停 今治港
駐車場無料駐車場あり
ターミナル名吉海レンタサイクル(道の駅よしうみいきいき館)
大島島内
住所今治市吉海町4520-2
営業時間9:00~17:00
最寄り下田水港バス停 下田水港
駐車場無料駐車場あり

しまなみジャパンの予約はネットまたは、電話にて予約が可能です。(利用日の4日前まで)

料金などの詳細は、公式Webサイトでご確認ください。

Webサイトhttps://shimanami-cycle.or.jp/rental/rental

ジャイアントストア今治

ジャイアントストア今治は、スポーツバイク専門店でしまなみ海道の愛媛川の玄関口として

国内外のサイクリストをサポートしています。

車種とサイズが豊富で、ロッカーやシャワールームなどの設備もあります。

ワンウェイサービスと呼ばれる、乗り捨てサービスがありますが、しまなみ海道の他店舗は広島県の尾道店のみになりますので、注意してください。

詳しくは、公式HPを御覧ください。

Webサイトhttps://bicyclerental.jp/area/ehime/1/
定休日火曜日
住所愛媛県今治市北宝来町1729-8
営業時間9:00~19:00
電話番号0898-25-1175

大島でサイクリングトラブルになったら

引用元:Adobe Stock(https://stock.adobe.com/jp/free)

サイクリング中に故障やトラブルがあったら困りますよね。

そこで、便利なサービスが「しまなみ島走レスキュー」です。

自転車店、自動車整備工場、ガソリンスタンド、タクシー会社など地元の有志が、

簡単な修理・調整・タクシーによる搬送など、状況に合わせて対応してくれるんです。

レスキューポイント

自分で直せない故障があり助けが必要なときなは、まず最寄の島走レスキューポイントに連絡し相談しましょう。

その後、自転車が動く状態であればレスキューポイントまで移動して修理してもらえます。

出張サービスがあるレスキューポイントもありますので、問い合わせてみてください。

以下が大島のレスキューポイント一覧です。

名前住所電話番号
渡辺自動車今治市吉海町仁江12580897-84-2640
空と海の駅今治市吉海町名30430897-84-3590
宮窪モータース今治市宮窪町宮窪42000897-86-2125

サービスの詳細は、こちらからHPを御覧ください。

Webサイトhttps://www.tousou-rescue.com/point/index.html

レスキュータクシー

自分で直せない故障があり、自転車をレスキューポイントまで移動できない場合は、レスキュータクシーをご利用ください。

自転車ラックを設置したタクシーでレスキューポイントなどへ輸送してくれます。

大島のレスキュータクシーは以下の通りです。

名前住所電話番号
おおしまタクシー今治市吉海町幸新田1050897-84-2629

サービスの詳細は、こちらからHPを御覧ください。

Webサイトhttps://www.tousou-rescue.com/taxi/index.html

次の記事も参考にしてください。

まとめ

この記事では、大島(今治)のサイクリングを楽しむための情報をご紹介しました。

  • 大島を楽しむためのサイクリングコースが2つある。
  • 大島でサイクリングするならレンタサイクルが便利。
  • 大島でのサイクリングトラブルはしまなみ島走レスキューが便利。

四国からのアクセス抜群ですので、今回紹介した情報を参考に大島でのサイクリングを楽しんでくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次