しまなみ海道 生口島で過ごす2泊3日の満喫旅行モデルコース

Languages

こんにちは!NEST staffのリナです。

ゲストさんからよく、
「生口島観光するならどこに行けばいいですか?」
「おすすめのサイクリングの行き先はありますか?」と聞かれます。

そこで今回は、生口島で2泊3日の旅を満喫できるおすすめの過ごし方をお伝えします。

生口島で欠かせない観光スポットや、島時間を味わえる2泊3日の旅行プラン!
そして、その中にはサイクリングと船旅も体験できるゆめしま海道への観光コースもご紹介しています。

1人でも友人やご家族など複数人でも楽しんでいただける内容になっていますので、よかったら読んでみてください♪

目次

1日目 生口島を観光 モデルコース

引用元:おのみちや(https://www.ononavi.jp/onomichiya/)
STEP
12:00 生口島に到着

生口島へのアクセス方法

車でお越しの方は、瀬戸田観光案内所や平山郁夫博物館無料駐車場に駐車できます。

フェリーでお越しの方は、瀬戸田港で降りるのをおすすめします。

生口島へのアクセス方法について詳しく説明してる記事があるのでご参考にどうぞ。

STEP
しおまち商店街でランチ

まずは、ランチタイムで島の名物を堪能しましょう!

おすすめランチ 御食事処ちどり

引用元:御食事処ちどり(http://chidori-onomichi.com/)

ガッツリいきたい方には、瀬戸田の人気店「ちどり」さん。

瀬戸内海の名産「タコ」を堪能できますよ〜!

私のおすすめは、「蛸天丼卵とじ」です。

衣はサクッとプリップリのタコにとろ〜りとした卵は口の中が幸せでいっぱいになります!

人気店なので予約をしておくといいですよ。

STEP
生口島 観光地巡り

さあ、お腹が満たされたら次は瀬戸田を観光しましょう!

観光スポット① 耕三寺

引用元:耕三寺博物館(https://www.kousanji.or.jp/)

生口島観光といえば「耕三寺」と言われるほどの名所。

耕三寺全体が博物館になっており、、国の登録有形文化財に登録されている建造物や茶道具、仏像などの文化財、美術品など多く展示されています。

入り口の門は迫力があり、門が開くとさらに目を奪われるような世界観が広がります。

地獄の世界とも言われる「千仏洞地獄峡」などもあり、そこへ続くトンネルを歩けば地獄の雰囲気を味わえるかも?

観光スポット② 未来心の丘

引用元:耕三寺博物館(https://www.kousanji.or.jp/)

未来心の丘へは、耕三寺本堂の裏にある遊歩道を登った先にあります。

その先には、大理石だけで造られた真っ白一色の世界が目の前に広がります。

丘にそびえ立つ様々なモニュメントや広場は、周囲の景色や景色や風雨、光などあらゆる自然との調和も考えて創造されています。

中央にそびえ立つ「光明の塔」は、十二天の「日天」が放つ光(希望)を表現したものなんです。

SNSでもよく見かける、おすすめの写真映えスポットです♪

敷地内には、カフェもあり「レモンスカッシュ」や「デコみかんシャーベット」などが楽しめます。

観光スポット③ しまなみドルチェ

観光を終えたら、しおまち商店街にある瀬戸田のジェラート屋さん「しまなみ ドルチェ」でスイーツタイム♪

ここのジェラートはフレッシュなフルーツそのままの美味しさが味わえてどのフレーバーも絶品!!

アイスミルクも種類が豊富ですよ。

私のおすすめは、「瀬戸田レモン」と「伯方の塩」の組み合わせです!

「瀬戸田レモン」は、瀬戸田のレモンがふんだんに使われ程よい酸味があり、「伯方の塩」は、塩味があると思いきや逆に塩が効いて甘味が引き立ちこれまた絶品です!

スクロールできます
営業時間10:00〜16:30
定休日季節により異なる
電話番号0845-26-4036
WEBサイトhttps://www.setoda-dolce.com/index.html
駐車場
住所広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田546

観光スポット④ 瀬戸田サンセットビーチでゆったり島時間

サンセットビーチまでは、商店街あたりから車で5分、自転車だと15分〜20分ほどです。

しっかり観光した後は、ゆっくりとした時間を過ごせるサンセットビーチへ。

NEST staffもよく夕方にサンセットビーチへいき、ぼーっとのんびり過ごしています。

波の音や海風を感じると、自然と心が癒されいつの間にか1時間以上経っていることが多々あります。

日々の疲れも癒されますよ〜。

ドルチェのアイスを持って行って海辺でゆっくり過ごしてもいいですね。

STEP
夕飯は地魚を味わう

1日目の締めくくりは、新鮮な地魚をたっぷりと堪能しちゃいましょう!

夜ご飯 おすすめ御食事処 2選

地魚を味わえる 桂馬

生口島でとれた新鮮な魚を使ったお刺身やお寿司を楽しめます。

他にも、釜で丁寧に炊き上げたタコや穴子の釜飯もありますよ!

おいしい魚料理とともに、地酒も一緒にどうですか?

スクロールできます
営業時間11:00〜 14:00 (ラストオーダー 13:30)
17:00〜 21:00 (ラストオーダー 20:30)
定休日木曜日(毎週)
電話番号0845-27-1989
座席数カウンター11席(個室12名迄)
WEBサイト
駐車場有(2台)
テイクアウト
その他
住所〒722-2411広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田251

旬を楽しむならここ! 日本料理 食彩 こおげ

引用元:日本料理 食彩 こおげ(vhttp://kooge-setoda.com/)

本格的な日本料理が味わえる「日本料理 食彩 こおげ」さん。

決まったメニューはなく、3種類のコースから選びます。

島でとれた旬のお魚やお野菜など、その時にとれた素材が最大限に活かされた料理が出てきます。

瀬戸田サンセットビーチの近くにあるので、瀬戸内海を眺めながらおいしい料理を楽しめるのもお勧めなポイント。

料理に合うお酒も多く取り揃えてありますよ。

特別なひとときを過ごしたい方は、ぜひ行ってみてください。

2日目 ゆめしま海道 岩城島へ レッツサイクリング

引用元:おのみちや(https://www.ononavi.jp/onomichiya/search/detail.php?id=3950)

しまなみ海道に来たなら、サイクリングは欠かせません!

自転車旅と船旅の両方を楽しめる、ゆめしま海道の岩城島でのサイクリングコースをご紹介します。

岩城島へは、生口島で自転車をレンタルして洲江港(生口島)にいき、そこからフェーリーに乗って小漕港(岩城島)にいきます。

STEP
10:00 瀬戸田観光案内所で自転車をレンタルして洲江港へ

レンタサイクル方法

まずは、観光案内所で自転車をレンタルしましょう。

1日レンタルで、大人は2000円から、小学生以下は500円から借りれます。

さあ、自転車を借りれたら、フェリー乗り場「洲江港」へサイクリング!

自転車で観光案内所から洲江港までは、平坦な道のりでおよそ30分ほどでつきます。

STEP
11:00 フェリーに乗って洲江港(生口島)から小漕港(岩城島)へ

生口島から岩城島へのアクセス方法

洲江港から小漕港まではフェリーで約5分。

海風が感じれて気持ちいいですよ〜♪

フェリーの自転車料金が無料になるかみじまサイクルフリー券を利用するとお得です!

STEP
11:05 小漕港に到着 岩城島サイクリングの旅スタート!

岩城島のサイクリングルートはルートは、1周12kmです。

道も広く、交通量も少ないのでとても走りやすくサイクリング初心者にもお勧めなんです。

また、風や海が穏やかで防波堤が低いので、瀬戸内海の景色を楽しみながらサイクリングできて開放感抜群!

STEP
12:00 ランチは岩城島名物「レモンポーク丼」

お昼ご飯はガッツリ!岩城島の名物といえば、「レモンポーク

レモンポーク丼は、適度にさしが入った脂肪が甘くお肉が柔らかくてとってもジューシー!

引用元:上島町観光協会(https://www.kamijima.info/)

おすすめランチ よし正

地元でとれた新鮮なお魚、島豚、地鶏、有機野菜、特産の青いレモンなど豊かな食材を使った料理を堪能できます。

レモンポーク丼はもちろん、レモンポーク餃子や新鮮なお魚が味わえるお刺身などもありますよ。

メニューが豊富でどれも美味しそうなので、迷っちゃいます。

スクロールできます
営業時間 11:00〜14:00(LO 13:30)
17:00〜22:00(LO 21:00)
定休日月曜日
電話番号0897-75-2267
座席数
WEBサイトhttps://www.yoshimasa.jp/
駐車場
テイクアウト
その他宿泊も有り
住所愛媛県越智郡上島町岩城1540
STEP
13:00 観光スポット巡り

岩城島でのおすすめ観光スポット3選をご紹介します。

観光スポット① 積善山

引用元:上島町観光協会(https://www.kamijima.info/)

岩城島の中央にあり、「岩城富士」とも呼ばれています。

山頂では、360度見渡すことができる大パノラマが広がる展望台があり、

瀬戸内海に浮かぶ島々の景色は壮観。

春には、約3千本の桜が咲き誇り、その景色は「天女の羽衣」とも呼ばれるほど美しい桜景色が広がります。

山頂までの道のりは、坂道ばかりなので厳しいですが体力に余裕があればぜひチャレンジしてみてください!

スクロールできます
営業時間
定休日
電話番号0897-75-2500
料金無料
問合せ先上島町役場 岩城総合支所 観光戦略課
駐車場無料 [山頂下]約10台[西駐車場]約15台
住所愛媛県越智郡上島町岩城

観光スポット② 岩城郷土館

引用元:上島町HP(https://www.town.kamijima.lg.jp/)

江戸時代に伊予松山藩の島本陣とされていた三浦家の屋敷が、一部修復されて開館しています。

当時使用されていた客間や、風情を感じる庭園、資料館などが展示されており、江戸時代の雰囲気を感じれますよ。

岩城港から徒歩3分のところにあります。

スクロールできます
営業時間9:30〜16:00
定休日火曜・祝祭日・年末年始
電話番号0897-77-2070
料金無料
問合せ先上島町 教育委員会
駐車場無料 岩城港駐車場(30台)
住所愛媛県越智郡上島町岩城 東

観光スポット③ 三床灯台

引用元:上島町HP(https://www.town.kamijima.lg.jp/)

「三床灯台」は、岩城島の西端に浮かぶ灯台です。

夕暮れ時に行くと、綺麗な夕陽を見ることができるんです!

空と海が夕陽の光に包まれ、穏やかな瀬戸内海と夕陽が落ちていく光景は時が経つのを忘れる程。

岩城島のお土産を買うならここ! 岩城観光センター

岩城港のすぐそばにあり、岩城島ならではのお土産が並んでいます。

岩城島の名産「青いレモン」を使ったマーマレードやスイーツ、採れたての柑橘、もちろんレモンポークもありますよ!

スクロールできます
営業時間8:00〜17:30
定休日年末年始、秋祭り(10月第2日曜)
電話番号0897-75-3277
料金
上島町観光ガイドHPhttps://www.kamijima.info/sightseeing/iwagi-kanko-center/
駐車場無料
住所愛媛県越智郡上島町岩城1427−2
STEP
フェリーで小漕港(岩城島)から洲江港(生口島)へ

フェリーは最終20時まで運航しています。

洲江港についたら観光案内所へ自転車を返却しましょう。

1日しっかり動いたのでゆっくり休んでくださいね。

3日目 島時間を味わう

最終日は、ゆったり島時間を過ごしましょう。

STEP
朝はのんびりお散歩

朝の過ごし方 のんびりお散歩

すこし早起きして朝のお散歩「あさんぽ」タイム♪

海沿いをゆっくり歩いたり、向上寺にお参りもいいですよ。

向上寺にある国宝三重塔の裏には小高い丘があり、そこから瀬戸内海と生口島の景色を見渡すことができます。

ここは、私のおすすめ絶景スポットです!

朝の透き通った空気とキラキラと朝日で輝く海はいつ見ても癒されます。

STEP
10:00 平山郁夫美術館

朝の過ごし方 美術作品を鑑賞

平山郁夫美術館は、美しい日本庭園に囲まれており、ゆったりと絵画を観賞することができます。

展示作品には、シルクロードを描いた代表作だけでなく、平山郁夫が幼少期に描いた絵画や絵日記なども展示されています。

STEP
11:30 テイクアウトして海辺でランチ

少し早めにランチタイム♪

テイクアウトして、海辺でのんびりいかが?

サンセットビーチで食べるのもよし、瀬戸田港の横にはちょっとした広場があり、テーブルとベンチもありますよ。

引用元:HYAKKOYA(https://hyakkoya.com/)

おすすめテイクアウトランチ HYAKKOYA

瀬戸田のレモンを120%生かした、オリジナルのレモネードと、ボリューミーなサンドイッチを販売しているお店です。

HYAKKOYA レモネードは、コールドプレス製法で皮ごとギュッと絞られた瀬戸田のレモンを使用。

皮の苦味と酸味のバランスが最高の1品。

サンドイッチは、カリッフワッ厚焼き玉子サンド肉汁たっぷりとろ〜り半熟卵のメンチカツサンドがあります。

どちらも絶品でレモネードとの相性も抜群!

スクロールできます
営業時間 11:00〜16:00(売り切れ次第終了)
定休日不定休
電話番号0845-25-6555
座席数
WEBサイトhttps://hyakkoya.com/
駐車場
テイクアウト有り
その他
住所広島県瀬戸田町瀬戸田530-3
STEP
13:00 しおまち商店街をぶらり

しおまち商店街を散策

引用元:おのみちや(https://www.ononavi.jp/onomichiya/)

しおまち商店街を歩きながら、お土産選び♪

瀬戸田でとれたレモンやみかん、レモンケーキなどいろいろありますよ。

私のイチオシは、梅月堂の「酸っぱいレモンケーキ」

生口島にはいろんな種類のレモンケーキがありますが、この酸っぱいレモンケーキが一番レモンを感じれておいしいです!

他のレモンケーキと食べ比べしてみても楽しいですよ!

まとめ

今回は、2泊3日の生口島で満喫できる過ごし方をご紹介しました。

ゆったりとした島時間を過ごせたり、サイクリングで観光を楽しんだりボリューム満点な内容になっています!

どうやって過ごそうかな〜と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください♪

役に立ったら友達にシェアしてね!
目次